窓をあけておく

窓を開けておくと妻にすぐ閉められます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:0歳10ヶ月の子どもと過ごしたある午後のこと

午前中だけ出勤して帰宅。妻は入れ替わりで、月末までのとある締め切りに集中するためにコメダ珈琲店へ自転車で出かけていった。午後を0歳10ヶ月になった子どもと過ごした日のこと。 子は私や妻が出かけていくとか、別の部屋に行くとかでドアをバタンと閉め…

日記:カタルタじゃなくてタホイヤ

今までのとは文体も切り口も違うけど、One noteとかWorkflowy*1に書き溜めたメモや日記から時々は吐き出していこう。 Wed, Nov 15, 2021*2 復職二日目。勤務校の後期の授業再開は9月27日。祝日や用事があって、出勤して授業準備できるのは4日くらいしかない…

日記:2021年9月上旬のオンライン学会とか煮物カレーとか

p4c-essay.hatenadiary.jp いよいよ9月になってしまった。昼間はまだ暑いけど、朝晩はだいぶ涼しくなっていて、秋も近いのかな。半年近い育休からの職場復帰まで後2週間になっていて、ドン引き。緊急事態宣言等が明ける予定のタイミングになるけど、どうなっ…

日記:2021年8月下旬のワクチン副反応と梨の切り方と海

前回の日記はこちら。 p4c-essay.hatenadiary.jp 21日 午前中モデルナワクチン2回目接種。山大にて。前回よりも待機場所があってスムーズだった。妻には1回目で発熱したんだから今回はもっとひどいぞ、二日は寝込むぞと脅されている。どうかな。 妻は昨日あ…

9月5日(日) 日本哲学プラクティス学会第3回大会に参加したので感想

昨日投稿した哲学プラクティス連絡会の話に続いて参加報告。 p4c-essay.hatenadiary.jp 日本哲学プラクティス学会とはなにか。 哲学プラクティスは、市民が自由に語り思索する自発的な活動です。この活動をさらに発展させ、より活発で意義深いものにするため…

9月3日と4日、哲学プラクティス連絡会第7回大会に参加したので感想

哲学プラクティス連絡会は「日本国内における哲学プラクティスの実践者・研究者が集まり、たがいの活動を報告し、情報を交換しあうことによって、哲学プラクティスを豊かで実りの多いものに発展させていくことを目的」(連絡会HP)とした集まりです。年一回の…