窓をあけておく

窓を開けておくと妻にすぐ閉められます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本などー<われわれ>は<彼/彼女ら>を教育することができるのか

2月、3月あたりで手に取った本などの備忘録 数が少ない。。でもこれでも授業期間と比べたらマシなほう。 読書の時間、確保しなくてはいけない。 ジェンダーのこと 82年生まれ、キム・ジヨン (単行本) 作者: チョ・ナムジュ,斎藤真理子 出版社/メーカー: 筑摩…

初めて哲学対話をやった先生たちは何を感じるのか

体験授業とか教員研修とか 大変僭越ながら、所属NPO経由や東京の先生経由で、哲学対話についての体験授業をしたり、教員のみなさまにお話をさせていただく機会をいただくことがあります。 大分の学校での哲学対話&教員研修。唐揚げを買って帰るのだ。— おが…

哲学の先生であることへの様々な反応のこと

ぼちぼち年度末... 今年度はもう少し続くけれど、授業や試験など私が関わる学生関係のことはひと段落したので、ふりかえりもしていきたい時期。 アンケートや大福帳を見ながら、思うのは、まだ一年でしかないけれど、哲学(対話)の先生であろうとしたことの効…

哲学対話の会に行ってきた話

昨日で年度内の授業が終わりました。おつかれさまでした。 またそのことはブログに書きます。 妻を誘って哲学対話へ 山口県にはあまり哲学対話の場はない*1のもあり、日曜日、はるばる二時間、福岡まで。 地方格差。 某法人のファシリテーター講座を受けてい…