窓をあけておく

窓を開けておくと妻にすぐ閉められます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教員も同じようにする、いる。−哲学エッセイのこと

某授業では、今年度の終わりが近づいてきて、哲学エッセイと称して、自由に問いを立てて、考えを書いてもらうという課題を出している。4,50分時間をとったけれど、案の定授業内で終わるはずもなく、多くの人にとって持ち帰りの課題になってしまったのは、申…

カヌレで考える7つの質問あるいは哲学者の道具箱

7つの質問の使い方 昨日は某NPOとしてのファシリテーター交流会に行ってこどもの哲学で言われる「7つの質問」について考える機会があった。 7つの質問とは「哲学者の道具箱」などと呼ばれたりする、対話を促進してくれる質問の型のようなもの。 p4c-japan…

「こどもはみんな哲学者」なのかー某博論最終面接を見学して思ったことー

昨日と今日は大学入試センター試験。一昨日の出勤時にも会った高三生たちも(当然だけど)それぞれの仕方でソワソワと過ごしていた。二日間、自分の力がしっかり出せますように。 さて、そんななか昨日は、日頃大変お世話になっている土屋陽介さんの博士学位…

複雑でよくわからん世界で生きる

年があけてからもう10日近いぞ、まずいまずい。 今年はなんとかがんばりたい。 年末はこんな感じで過ごしていました。 マフラー雑に巻いてイヤホンからは相対性理論とか流しちゃってポケットに手を突っ込んで、駅から学校まで冬の朝日を浴びつつ適当なことを…